今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

悪人を許す人の心理(実は自分も同じことをしている)

f:id:tanukorori:20181105001117j:plain

悪いことをしたら叱りましょう。

感情的になっちゃダメと言うけれど。

なかなか動物は言うことを聞きません。

幸か不幸か、罪悪感というものが無いのだと思います。

 

世の中の悪いことをした人を許せますか?

いまだに思い出すと怒りがこみ上げるのが高速道路で煽り運転をして、結果的に人殺しをしたという事件。

なかなか許せません。

 

昔、親が不法滞在の子供が、親の子今日の国へ強制送還ってニュースがあったのを覚えている人はいますか?

あれは、確かに両親は悪いことしたけど、根っからの悪人なのかな?

貧しい生活から逃れたくて出稼ぎで来たんでしょ?

せめて子供は許してやれよと思ってしまいました。

 

実質的に親だけ送還するわけにはいかないだろうし、ま、親も許してやれば?

って思っちゃいましたけど。

ま、日本も今ほど移民も多くない時代でしたし。

 

貧乏な人の気持ちがわかるから許せるんだと思う

あと、こういうニュースもたまに耳にします。

年金暮らしで、生活に困ってスーパーで万引きしてしまった。

本当に生活に困ってるなら、まあ許してやれば?って思っちゃった。

 

ここまでを総合して考えますと。

僕は「お金が無い」ことを理由にした犯罪に対して、すごく寛容なんですよね。

 

なぜか?

それは、ぼくも「お金がない」という体験をしたからです。

もともと裕福な家庭ではありませんし、大学も奨学金(返済済み)を借りて通いましたし、卒業後も夢に向かって貧乏生活をしましたし。

気持ちわかるんですよね。。。苦笑

 

しかし堀江貴文氏の発言にはイラっとする(笑)

昔、ライブドア事件ってありましたけど。

堀江氏は今でも、検察を恨んでいるようです。

ちょいちょい、そういう発言してますよね。

こういうのは、イラっとするんですよね。苦笑

自分がそういう経験がないから、まったく共感できないのです。

 

しかも、これって重大な犯罪ですよね。

だって、収監されちゃったんだから。

一方で万引きとか、不法入国とか、さほど刑も重くないですし。

やっぱ重大犯罪については、素直に反省してほしいなと思いますよね。

 

「やんちゃ」て言葉、禁止にしませんか?

うちの前の道を相変わらず珍走団(暴走族)が走ってるんですが。

こういうのを「 まだ子供だから」ってかばう人いますよね。

そういう人に限って元ヤンとか。。。

昔ちょっと「やんちゃ」してたから気持ちわかる、みたいな。

 

ていうか「やんちゃ」て何ですか?

「昔、やんちゃしてた」って言う人いるんだけど判断に苦しみます。

ぼくは、「刑法犯」だと思うことにしてますけどね。

 

その他、こう言うことを言う人は要注意

あと、「はけ口」をなくしたらダメだよ、って言う人もいますね。

違法行為スレスレな部分を「はけ口」の意味として使う人いますね。

こういうケースも、「あ、こいつ、やってるな?」って思いますね。笑

 

「清濁あわせ飲める器のデカさが必要だね」って言う人もいます。

これも、なにか悪い事を誰かにさせようとしてるな?って思っちゃいます。

 

「これは世の中の必要悪だ」っていう人。

または「禁止や規制だらけじゃ発展性の無い窮屈な世の中になっちゃうよ」って人。

これも、自分でやってる悪事を正当化しようとしてるな?って思っちゃいます。

 

ぼくは警戒し過ぎでしょうか?

いやまあ、あまり、関わりたくないだけなんですけどねー。苦笑