今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

安田純平さんご本人もご家族も謝罪なし!?(してるけど報道しない?)

f:id:tanukorori:20181026084342j:plain

あえて危険に向かっていく人。

その先には正義がある。

この世の中を良くしようという思いがある。

いいじゃないですか。

僕も同感です。

 

安田純平さんの家族に謝罪がないの違和感

安田純平さん、テロ組織に人質に取られたフリージャーナリストです。

このたび、無事に解放され帰国しました。

その際に、ご家族のインタービューが出たんですが、まず、そこが違和感。

普通は、息子が迷惑かけましたって言うんだろうなと。

夫が迷惑かけましたって言うんだろうなと。

そう期待しますよね。(ぼくだけ?)

でも、いっさい、謝罪なし。

「心配かけた」的なことを言ってたけど謝意は表明してない。

いや、きっと謝罪したんでしょう。

でも、報道しなかっただけかもしれません。

※ 追記ですが、先日、奥様が謝罪されてましたね。

 

安田さんて、すごい優秀なジャーナリストみたいです

さて、この安田純平さんですが。

どうも、テレビの情報だと、超・優秀なジャーナリストみたいです。

いろんなジャーナリストや評論家が言ってますね。

彼は優秀だと。

テレビで評論家の話を聞く限り、否定的な話をする人はいませんね。

なので、ホント、すごい人なのかもしれません。

それもあって、報道各局は、彼の取材力をかなり頼っていたことが推測されます。

いや、気持ちわかります。

どこの世界も優秀な人材は守りたいですから。

とはいえ・・・。

報道各社が、彼を擁護しようって思いが、なんだかすごく出てます。苦笑

 

身代金て、テロ組織の支援金になっちゃうんじゃないの?

でも、思うんですよ。

人質に取られてまで取材する必要があるのかって。

そりゃもちろん、人質になるのが目的ではありません。

でも、安田さん、過去に何度人質になったことか・・・。汗

調べてみると出てくるんですが。

けっこうな回数、人質に取られております。。。

その回数分だけ身代金が支払われているんでしょ?

今回、「日本は身代金を払ってないからOK」って言ってるジャーナリストがいるらしいんだけどさ。

いやいやいや・・・。苦笑

ダメでしょう、テロに対する支援金が払われたことに変わりないんだから。。。

 

認知症俳諧で電車にひかれたのに「賠償しろ!」って言われちゃう世の中

その一方で。

認知症の老人が、勝手に家を出て徘徊して。

電車に轢かれて「悲しいな」と思ってたら、遺族は鉄道会社から賠償金を請求されちゃうという酷い世の中です。

その一方で・・・。

報道各社の期待を背負って、自ら危険な地域に行って、巨額な金が悪い奴らの手に入り。

なのになにも悪気を感じないのはどうかな。

または、謝罪したとしてもそれを報じさせない報道各社の姿勢はどうかな。

 

その背後に正義感があったとしても、その正義感が過去に何度もテロ組織の資金になっちゃったのなら、それ正義と言えるかな?

「プロ人質」なんて揶揄する人がいるけど、言いたくなる気持ちもわかる。

 

正義って何?そもそもどっちが正しいの?

そもそも論を言いますと。

正義ってなんだよ?って話でして。

今回のテロ組織も、どういう背後関係があるのかと。

シリア政府のバックにはロシア等がいるとされ。

テロ組織のバックにはアメリカ等がいるとされてます。

「え、なにそれ!? どういうこと!?」

って思いますよね。苦笑

そういう世界ですから、何が正義なのかさっぱりわかりません。

もしかしたら、テロ組織と思っていたら、実は違うのかもしれない。

みんな自分が正義と思ってますからね。苦笑

テロ組織も、政府もジャーナリストも、みんなが自分は聖戦してると思ってます。

なんだか怖いですな。。。

なんとなく国民・視聴者の「置いてきぼり」感は残りますね。