今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

環境が変わると犬だって体調を崩すことがある?

f:id:tanukorori:20180927085039j:plain

 

1カ月ぶりのご無沙汰です。

新居が完成しまして1ヶ月ほどブログをさぼってました。

もう、引っ越しはコリゴリってくらい、疲れちゃいましたが、新居の住みやすさと感動で疲れも吹っ飛びます。

タヌコさんとコロリさんはどうでしょう?

 

思えばコロリの体調は引っ越し後に悪くなった?

ところで、過去を振り返ると、旧宅に引っ越してきたのが約4年前。

その時、コロリさんの体調が、なぜか悪化・・・。

f:id:tanukorori:20180927093908j:plain

環境が変わったことによるストレスではないかと。

そう思ったのでした。

 

だって、今までは庭がありましたからね。

このようにウッドデッキもありました。

f:id:tanukorori:20180603204826j:plain

それが急に、庭がなくなり、そして窮屈な家の中で一日暮らす日々。

散歩は広い公園に行くけど、でも、きっと旧宅の環境が原因だろうと思いました。

 

タヌコさんがやってきて、さらに体調悪化!?苦笑

そして時は過ぎ、コロリさんの妹分、タヌコさんがやってきました。

まだこんな小さい時もあったんですよねえ。

f:id:tanukorori:20180927094308j:plain

こんな小さいにもかかわらず、コロリさんにちょっかいを出すタヌコ。

あまりにしつこいと、コロリさんも「ウーー!」って怒る時もあるんですが。

それを見た僕は、タヌコがかみ殺されるんじゃないかと心配して、コロリさんを叱ったりしたんですが。

それがいけなかったんでしょうか、ふたたびコロリさん体調悪化・・・。

タヌコさんも調子に乗って、毎日コロリさんにちょっかい出します。汗

これは、二匹を近づけない方がいいなとそう思ったのでした。

 

タヌコロの二階建てハウス登場!

近づけるというか、当初はゲージを並べて置いてました。

でも、これだとタヌコさんがコロリさんのシーツを噛んで引っ張ったりして。

すると、コロリさんが「ウーーー!」っと起こります。苦笑

f:id:tanukorori:20180603204809j:plain

これを避けるために考えたのが、二階建てハウス。

このように縦に積んじゃいました。

f:id:tanukorori:20180927094924j:plain

これ、僕たちにとっても狭い部屋が広くなって一石二鳥だったのです。

でも、タヌコさんが上でドタバタして、コロリさんウルサクないかなあと。

タヌコも地面じゃなくて浮いてる感じにならないかなあと。。。

あまりベストとは言えない方法ではありました。

 

新居への引っ越しでタヌコロたちの様子は?

というわけでタヌコロたちにとっても、何かと不安な引っ越し。

でも、今度の新居にはがあります。

そして、家の中も広いです。

さあ、様子はどうでしょうか?

f:id:tanukorori:20180927095500j:plain

実はとくに普段と違う様子もなく、いつもどおりのタヌコロでした。

なぜでしょうね、まったく違和感がないかのように過ごしています。

旧宅への引っ越しの時は、コロリさんは下痢をしちゃいまして。

新築当時の部屋をウンコだらけにしちゃったという苦い過去がありまして。。。苦笑

 

今回は、それを回避するべく、オムツ着用!苦笑

さらに、ペットシートを敷き詰めまして。

また、タヌコさんと視線を合わせないようゲージ横にもペットシートを張りました。

これだけやったからでしょうか、普段通りのコロリさんでした。

 

まあ、犬も人間と同じく、ストレスを感じるってことなんでしょうね。

しかも、人間よりも本能に由来したストレスがあるのでしょう。

というわけで、新居では人も犬もノーストレスで暮らしたいですね。