今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

ドッグランは危険だし犬にとって有害!

 f:id:tanukorori:20181110020254j:plain

そういえば、長らくドッグランに行ってません。

ドッグランって、タヌコロたちにとって楽しいのでしょうか?

それは犬に聞いてみないとわかりません。

犬のことわかったように言う人がいますが。

ホントですかあ?って思うこともしばしばあります。

 

犬の育て方は人それぞれ。「正解」はありません

タヌコさんとコロリさん。

二人に「お手!」とか「お座り!」とかそういうのを仕込むつもりはないんです。

もちろん、できたに越したことはないですよ。

必要なことだけ仕込めばいいんじゃないのって考えると、

「お手」って何のために必要なんだよ?と思っちゃうのです。笑

 

昔、近所の人に「あら、この子は、『お手』ができないねえ。」なんて言われた時も、

「え、それがなにか?」って思っちゃいましたし。苦笑

でもね。

コロリさんは妻の亡きお父さんが育てた「県のチャンピオン犬」なのですよ。

今はもう耳が遠いんで微妙ですが、きっちり「コマンド」で動く犬なのです。

 

若し日のコロリさん、すごかったんです。

f:id:tanukorori:20180603204839j:plain

すごい、しつけられた犬なんですよ。

近所のクソババアの言うことなんか聞くわけないのです。

あ、もちろん、僕の言うことも聞きませんよ。苦笑

 

犬も余生をのんびり暮らす?苦笑

しかし、我が家に来てからというもの。

そんなコマンドで動くようなテキパキしたコロリさんを見たことないです。爆

でも、自慢の犬なのですよ。

ただ、義父が亡くなりウチに来た時には

「もう高齢だしトレーニングとかしなくていいよ。」

「余生を自由に過ごさせてあげてね。」

と言われてまして。

というわけで、下の写真のようにタオルにくるまれてソファーで寝るという、

まさに自由奔放に暮らしているのです。

f:id:tanukorori:20181110020900j:plain

ていうか、そもそも、自分のような素人ではトレーニングと呼べるようなことは無理なんですけどね。苦笑

犬のショーの世界は、相当、勉強しないとダメです。

 

ところで、この辺の犬に対するしつけの考え方の違いですが。

ドッグランとかに行くと、けっこう他所の家との違いが判ります。



ドッグランはトラブルが多いらしいです

ドッグランに行くと、いろんな犬や人がいるんです。

実際、トラブルも多いと聞きます。

高速のPAとかSAのドッグランはとくに酷い

狭い中で大小の犬がごちゃ混ぜで、しかも知らない人ばかりで怖いです。

f:id:tanukorori:20180621105931j:plain

近所のドッグランでも大型犬がたくさんいると怖いですし。

いや、人間の自分でもちょっと怖いです。

逆に小型犬もいますから、ウチの中型のタヌコロたちが、小型犬にイタズラしないかと心配にもなります。

けっこう不安要素が多いんです。

 

しつけられてない大型犬がもっとも厄介です

もちろん大型犬と言っても危害は加えないようにしつけられているとは思います。

でも、この前も飛びつかれて(じゃれて)来られたことがあって、ジャケットが泥だらけになっちゃったんです。

しかし、その犬の飼い主の若い夫婦は、止めもせず、ただ見てるだけ。。。

f:id:tanukorori:20180603204819j:plain

自分的な常識では、「スミマセンね。」の一言があってもいいと思うんですけどね。

まったく何も無し。

ホント、ビックリしちゃいまして。。。

だって、

「今なにかありました?」

みたいな顔しているんですよ。

 

そんなリスクを冒してドッグランに行くか?

でも、これもペットに対する考え方の違いなんだろうなと。。。

「ドッグランに来たのなら、そういう犬もいるって覚悟で来いよ」

って考え方の人も普通にいるようです。

 

いやー、これって怖いですよね。

だって、もしも愛犬に危害が加えられた場合。

「犬だし、そういうこともあるよね。」

で済まないじゃないですか。

でも、現実的には、それで済まされちゃうことも多々あるようです。

そんなリスクを冒してドッグランに行く?って話です。

なので、最近は行かなくなったのです。

 

まだまだあるよ、ドッグランの嫌な思い出

これ、大型犬が悪いとかじゃなくて、もちろん飼い主が悪いです。

変な飼い主いますよね。

ていうかまあ、どこにでもいますよ、変な人は。苦笑

 

この前、ドッグランのイベントで、タイムアタック大会がありまして、

妻が出たいというから渋々エントリーしたんですが当然最下位。笑

まあ、タヌコさんは呼び戻しすらできませんし、コロリさんは後期高齢者ですから、別に最下位でいいんです。

自分的にはぜんぜんOKです。

f:id:tanukorori:20180824115200j:plain

そしたら、トレーナーきどりのガラの悪いジャージ来た目つきの悪い兄ちゃん。

大きな声で「タイムが出ないのは買主のスペックが低いからなんだよ。」

なんて乱暴な感じで言ってまして。

もちろん、みんな引いてましたが。

まあ自分の育て方が一番だと思っているんでしょうねえ。

あなたの人間的スペックの方が低いよって思っちゃいましたが。

 

ちなみに、後になって気が付いたんですが。

この人いつもドッグランにいて、ギラギラした目で睨みきかせてます。

こういう「主」みたいな人がいてコミュニティ作って、自分のやりたいようにやってるのが地域のドッグランの悪いところですね。。。

 

そもそもドッグランに行くのは飼い主の趣味

ハッキリ言って、ドッグランに行くのは飼い主の趣味です。

ドッグランは飼い主の社交場で、犬にとってはドッグランなのか公園なのか近所の歩道なのか、認識さえしてないでしょう。

犬たちの運動なんかドッグラン以外でもできますしね。

 

むやみに人や犬に吠えない「社交的な犬」にするために犬がたくさんいるドッグランんに行かせるべきって言うけど、ドッグランに行かなくてもしつけられている犬はたくさんいます。

それなら近所の散歩で十分です。

たくさん犬たちとすれ違いますよ。

 

ていうか、そもそも人間のように社会に出て働く必要がない犬に、社交性って、いったい何を犬にさせようとしてるんでしょうか? 笑

 

ドッグランに行けば、ドッグランのルールではない、自分だけのルールを公共の場に持ち出して、無用な注意をしてくる人もいます。

逆に、最初に書いたように、犬なら何をしてもOKと思っている人もいます。

このような飼い主の勝手な思い込みがぶつかり合うドッグラン。

ハッキリ言って、行く必要は全くありません。