今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

「うらやましい」と思う前に本当にうらやましいか考えてみよう!

f:id:tanukorori:20180217014802j:plain

 

随分とブログを放置してしましました。笑

基本的に、ブログは気が向いたとき、かつ、ネタがある時しか書きません。

 

ちょっと近況ですが

何事も気まぐれ、というか、その時に書きたいことがあれば書くというスタンスが、一番長続きすると思います。

ブログで生計を立てているわけではないので、まあ、そんなスタンスです。苦笑

そして、このブログ以外にも、たくさんのブログを書いている自分としては、しばらくの間、ネタがなくて更新してないブログが他にもまだたくさんあります。

でも、このブログはテーマを絞ってないので、比較的ネタがある方です。笑

 

平日の昼間に犬の散歩をする

ところで、自分の場合、自宅が仕事場ですから、ずっと家にいます。

これ、うらやましいと思いますか?

ちなみに自分は、この自宅が仕事場というのが長年の「憧れ」でした。

家で仕事ができるって、最高だよねってずっと思ってました。

そして、昼間に公園に犬の散歩に出かけます。

みんなが働いている平日の昼間に外をブラブラ散歩するってどう思います?

うらやましいですか?

 

何がうらやましいか、人によって随分とちがう

でも、これって、人によってはまったく「うらやましい」なんて思わないようです。

むしろ、平日の昼間にブラブラするのは恥ずかしいって感じる人もいるようです。

まあ、稀ですけどね。

あと、自営業とか社長なんて絶対に無理って人もいます。

雇われの身の方がラクでいいって人もいます。

これって、よくテレビとかに出てくるセレブな芸能人についても同じでして。

あーゆー暮らしをうらやましいと思う人もいれば、なんとも思わない人もいます。

僕も昔はセレブな暮らしって、まったく興味なかったです。

 

実際のところ、どうか?

でも、やっぱり自分のように平日の昼間に犬の散歩したり。

朝は遅く起きて、夜は夜更かしして、ブログとか書いて。苦笑

通勤電車とも嫌な上司とも無縁。

そういう暮らしをしたいなあって人はいます。

ぼくもこれが憧れの暮らしでしたから、気持ちはわかります。

 

でも実際のところ、本音を言うと、飽きます。

贅沢な悩みかもしれませんが、飽きます。。。

たまには都内のゴミゴミしたところに出たいと本気で思う時があります。

サラリーマンもいいよなって本気で思うことがあります。

これ、本当の本当です。。。

 

結局、隣の芝生の無いものねだり。。。

人間って本当に不思議で。

ないものはほしくなるのです。

それは際限がなくて、自制しなければ、限界知らずです。

無理して自制しなくても良いと思いますが、適度に自制しないと、快適さを失います。

人生は不満だらけになります。

 

結局、セレブな生活、あふれるモノや家や車は関係ないんです。

なぜなら、際限がないから。

何を手に入れても、さらに上のものが出れば新たな不満が出るんです。

環境もそうです。

平日昼間にブラブラできても、もっと楽しいことを探してしまうのです。

飽きちゃうんですねー。

 

うらやましいという思いが本質を見逃す場合もある 

なので、何を持っているか、どういう状況に置かれているかではないのです。

そこに本質は無いんです。

うらやましいという思いは気を付けないと本質を逃します。

 

今何をしているか、そこにフォーカスしないとダメなんです。

まあ、そこに尽きると言って身いかもしれませんね。。。