今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

【天職探し】社長の年収ってどれくらいなの?



f:id:tanukorori:20170928013605j:plain

 

社長の年収は自分で決めるんだよ!

そういえば、独立するときには漠然とした目標しかなく、とくに年収なんてものに目標は設定しませんでした。

なんといっても、田舎暮らしができることが嬉しくて、そんなものは二の次でしたからね。

(なんという楽観主義。。。)

がしかし、法人化するとそういうわけにはいかないのです。

社長の年収は事前にキッカリ決めないと税法上問題となるのです。

儲かったらもう買った分だけってわけにはいかんのです。

 

ちなみに自分の場合は、契約の際に法人でないとダメというクライアントさんがいたため、無理やり法人化したんですけどね。

役員報酬の件とか、あと、余計な事務作業が増えるので、個人事業主のままの方が楽なんですがね。。。


で、社長の年収って??

ところで、世の中の零細企業の社長はどれくらいもらっているのでしょうか。。。

そういえば、昔、社会保険労務士事務所で少しだけ働いたことがあるんです。

その時に、顧問先の給与計算事務があったので、中小・零細企業の社長がどれくらいもらっているのか、なんとなくわかったんです。

意外に思ったのが、年収1000万円以上という人はあまりいなかったんです。

(時代はだいたい西暦2000年くらいですかね。)

むしろ、月の役員報酬50万で年間600万とか、それくらいの水準が多かった。

節税?なのかもしれないが、1000万以上というパターンは少なかった。

例えば、売上が20億くらいある企業で、やっと社長の年収は1500万とか。

ちょっと少ないような気もするし、せめて5000万はもらってもよいのでは?と思うのですが、全体的に抑え気味だったように感じます。


稼ぐ方法も色々あるし

いや、でも社長だからって、あんましベラボウな給料はもらえないよなーと。

売上がたくさんあっても、その分、社員がいるわけだし。

そして経費、いわゆる間接費もすごいだろう。

それを考えると、適正な社長の報酬というものがあるんだろうなと。

ただ適正な報酬をネットで調べても、その決め方の基準って、あんまし出てこないんだよね。。。

しかも、無理して会社を大きくしても、結局人件費とかの経費が増えていくので、自分の報酬は、わずかに段階的にしか上がらないわけですから、苦労の割にはUP率が少ない。

なので、「ガツガツ儲ける派」でもない自分にとっては、自分のパフォーマンスをあげて、年収を上げる方が、会社を大きくするより性格に合っているのかもしれないんですよね。

 

自分の年収(恥)

ちなみに独立して2~3年くらいで、売上は1000万程度。

現在、2017年はさすがにもっと増えてますけどね。(内緒。)

 

でもまあ、人を雇っているわけでないし、一人でプログラムを組むので、どう頑張ってもMAXは知れてます。

ただ、必要十分な収入です。

 

ちなみに、役員報酬の決め方って、ホントに難しい。

黒字が出ると税金を払う羽目になりますし、赤字にすると、住宅ローンとか組めなくなっちゃいますからね。

 

なのでちょっとだけ黒字がベストです。

社保の支払いとか、所得税法人税のバランスを考えて設定するんです。

 

経費はどうなの?

あとは、経費とのバランスです。

自分の場合、ITですからパソコンだけで仕事ができ、経費はほとんどからないのです。

飲食業とか小売業だと仕入れがありますからね、経費はかなり多いはず。

でも、ウチはほんと、PC1台で仕事できますから経費はゼロに近いです。

なので、売上はほぼ、年収なんです。

でも、役員報酬は、半分くらいに設定しないとバランスが悪いんです。

 

ただ、自宅オフィスなので、電気代やネット代を経費にできるんです。

あとは車とかそういう大きなものを経費にして減価償却しています。

そうやって役員報酬は逆算して決めていく感じですね。

期中に変更できませんから、最初にキチッと計算しておかないとダメななんです。

 

収入じゃないね

やっぱ、独立するのって収入がすべてじゃないなと思います。

田舎暮らしをしたくて独立したようなものですし。

今は、街に出ちゃいましたが、勤務地が自宅ですから自分のペースで仕事ができています。

まあ、納期がある仕事なので必ずしも自分のペースとは限りませんけどね。苦笑

 

そういえば昔、日曜の夜に世の中のいろんな職業の人の年収を紹介する番組がやっていたけど、それをみるとフリーランスで活躍する人は、そんなにもらってないなーと思いますね。

まあ、仕事以外の生きがいのようなものを求めてフリーになった人が多いからそれでもいいのかもしれないなあと。。