今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

【天職探し】逆・学歴差別とかあるからね



f:id:tanukorori:20170928013605j:plain

 

逆・学歴差別というフレーズ

大学を出てしばらく、作家を目指していた時期があります。

ただし、生活費は最低限稼がなければならないので仕事をする必要があります。

あまりに熱心に仕事をしてしまうと、作品を書くのに支障が出るので、あまり体力・知力を消耗しない仕事をする必要があります。

というわけで、その間にした仕事は、「テクニカルライティング」や「カラオケボックス」などですが、仕事以外の面で、まあー本当に苦労した記憶があります。

何に苦労したかというと、「逆・学歴差別」です。


テクニカルライティングのお仕事

最初のテクニカルライティングでは、地元の大卒の人たちと高卒の人たちの入り混じった100人規模の会社でした。

とくに自分の配属した部署は高卒メンバーの多い部署でした。

なので、経営者も自分のような国立卒の人間が働いてくれるという事で、それはもうチヤホヤでした。

それなりのポストも約束され、「優秀な人が来た」などとあからさまに言うものだから、周りの反感がすごかった。

ちなみに、テクニカルライティングとは、車やバイクなどの設計図に挿入する挿絵や説明図を写真をトレースしたりして書くのが仕事なのだが、それもまた初心者のくせに(自分で言うのもなんだが)上手だったので、またしても反感を買う要因になったんです。。。

とはいえ、逆の意味で学歴で差別する人間なんてそうそういないだろうと思うかもしれないですが、意外にそうでもなかったんです。

もちろん「いい人」もいるのですが、そうでない人の方が多かったです。

おまけに、その会社での飲み会も何度かあったのですが、居酒屋の備品を盗んで行く社員もいれば、酔って同じ部署の女の子を膝に乗せて「はがいじめ」にしてセクハラする奴もいたり、もう「最悪」としか言えなかったです。

 

カラオケボックスのお仕事

ちなみに、カラオケボックスの仕事も、同じパターンでした。

経営者は老夫婦でしたが、自分の子供が有名私学卒とのことで、学歴には関心が高い人で、自分も国立卒というだけで恐ろしくチヤホヤ。

東大卒と聞いて神様のように崇める人もいるが、そんな感じ。

当然、自分だけチヤホヤされているので、周りのバイト連中や雇われ店長から嫌味をさんざん言われ、ちょっと失敗すると、鬼の首を取ったように強烈にダメだしされたものです。。。

そのとき以来、いわゆる学歴差別は、一般に言われるような「低学歴者差別」だけでなく、「高学歴者差別」も歴然として存在するのだなあと、半ば「諦め」に似た覚悟をした記憶があります。

 

学歴で差別しないというのはウソ

実際、その数年後に一部上場のIT企業に入社した時には、周りが高学歴ばかりだったので、学歴差別などはまったく存在しなかったです。

最後に、誤解のないよう言っておきますが、どちらかというと自分の周りには低学歴の人が多く、大卒は稀です。

とくに自分の実家の友達には中卒のヤツもいるし、低学歴の人間が嫌いだとか、そういうことではまったくありません。

むしろ、高学歴のヤツのほうが、その良い頭を、計算高くずる賢く、悪いことに使うのでタチが悪いケースもありますしね。苦笑

仕事を選ぶ際には、その辺りの事も頭に入れないと高学歴者は間違いなく苦労すると思います。

少なくとも、学歴で差別する人はいまもまだ確実に存在します。