今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

ソフトバンクが反日と言われる理由(島国スキップはアウトでしょう…)

f:id:tanukorori:20171205100602j:plain

 

ソフトバンク孫正義氏は日本人ですよ

ソフトバンクといえば日本の誇る国際企業です。

社長さんは孫正義氏という在日韓国人の方ですが、既に帰化されているので日本人なのです。

ちなみに個人資産も日本で1位2位を争うほどの、大金持ちです。

いいなあ。笑

ただ、自伝などによると、幼い頃とか、在日外国人ということで差別にあったとかで、日本に対してあまり良い印象を持っていないのかもしれません。

まあ、子供の頃の嫌な思い出を思い出すことは僕にもあります。

とはいえ、さすがに大人になって、仕返ししてやろうとは思いません。

でも、孫氏はまだ少し日本に対し思うところがあるのかもしれません。

 

50年前の日本の人権なんかハナクソレベル

ところで、いまだに田舎では男尊女卑です。

「大事な話なのに、女なんかに話せるか!」

なんて平気で言うジジイどもが幅を利かせている田舎社会。

これ、現代のしかも現在進行中ですからね。

ひどいものです。

つまり田舎は進歩しておらず、昔の日本の状況と同じままなのです。

 

例えば、孫氏は60歳ですから、50年前なら、もっと人権意識は希薄だったでしょうね。

外国人なんて言ったら、よそ者中のよそ者ですからね。

当然のごとく差別されたでしょうね。

そこは同情しますが、でも、今は違います。

ビジネスの現場も含め、子供時代から遡って、自分の身の回りで、実際に差別されていた外国人はいませんでした。(知らないだけかも知りませんが。)

 

なぜCMで日本人に仕返しするのか?

もはや有名すぎる話なので、書くまでもないかと思うのですが、知らない人もいるので書いておこうと思います。

ソフトバンクのCMは反日CMってことで有名です。

僕は10年ほど前に友達から聞きました。

つまり10年前から話題だったのですが、その反日CMがいまだに続いています。

もちろん、「解釈の問題だ」と片付けられる話ではありますが、普通は、そういうことが世の中で話題になったら、企業イメージを考えて、修正するはずです。

でも、まったく修正もせずに、同じ方針のままで、次々と新しいバージョンで不愉快なCMを流し続けるソフトバンク

 

孫氏が日本でのビジネスにおいて、通名を使わずに、人としての尊厳を貫くんだと「孫」という名字を使い続けたという話は立派な話です。

でも、この日本人が見るたびに不愉快なるこのCMについては、そこまで「怨念」を貫く必要があるのかという話なのです。

なんのメリットがあるのやら。。。

 

CMの何が反日だと言われているか

1.お父さんが犬

韓国では、「犬の子供」は相手を侮辱する言葉だそうです。

「お前なんか犬の子だ!」なんて馬鹿にするとか。

犬は韓国では食用ですから、かわいい動物などではないのです。

日本の家族の大黒柱を犬に設定して日本人を侮辱している、という理由です。

 

2.お兄さんが黒人

韓国って人種差別がまだ残っているほど人権意識が希薄な国で、黒人は差別されることが多いそうです。

日本の家族の長男が「犬の子」であり、さらに黒人に設定することで、暗に差別をしている、という理由です。そして、差別対象の黒人の妹で、かつ、「犬の子」であるのが、上戸彩さんです。苦笑

 

3.犬のお尻から日本人。苦笑

これも有名な話ですが、SMAPが出演していたソフトバンクのCMが一時期流れましたが、最後に、大きな犬の建物の小さな出口から人々がぞろぞろと出てきますよね。

あれ、入り口でもなんでもなく、犬の肛門なんですよね。。。苦笑

侮辱対象の犬の肛門から日本人(SMAP)がぞろぞろと出てくる絵なのです。。。

かなり「品のない」CMなのです。

 

4.島国をスキップ

そして、つい最近2017年のCMです。

竹内涼真が「残酷な天使のテーゼ」を熱唱するシーンから始まるCMです。

問題は犬のお父さんがカラオケで「島国」という歌を歌おうとしたら、娘に「スキップ」されるというシーンです。

島国と言えば日本ですね、それをスキップするというと、あれを思い出しますね。

そうです。韓国の平昌冬季オリンピックの公式サイトで世界地図から日本をわざと削除した事件。(韓国側はわざとじゃないって言ってますが。苦笑)

dog.tanukoro.com

 

これはつまり、日本をスキップ=削除という意味なのです。

しかも、上戸彩でなく「新しい娘」にスキップさせたというところがポイント。

次の時代は日本は無い

ということを暗にほのめかしているわけです。

 

これをみて、あー、まだこんなことやってるんだと思いまして、今までは苦笑いしてみてましたが、今回はもう、ソフトバンクが嫌いになりましたね。。。

 

ソフトバンクは解約、LINEなどそもそもやってないし

実は、このCMとは無関係に、ちょうど最近、ソフトバンクを解約しました。

ぼくはITをやっているので、テスト用で今まで、docomoAUSoftbankの端末を持っている必要があったのですが、それはガラケーの時代の名残。

今の時代は、端末間でキャリアごとの差はありません。

それもあって、ソフトバンクを解約しましたが、解約料3万円です。。。

ふざけんなと思いましたが、そういう契約ですから仕方ありませんね。。。

 

日本と対立する国のサービスは少しだけ注意した方が良いよ

あと、余談ですが、LINEもやってません。

このご時世に珍しいですよね。

でも、なんだか怖いんです。

カスペルスキーとかでも最近はいろいろ危険だとか言われてますよね。

でも、昔は「性能が良い」って一部の人には大人気だったんですよ。

でも僕は昔から使ってません。

なぜなら、ロシアの会社だから。

 

僕は国籍や宗教で人を差別しませんが、韓国もロシアも、領土問題であからさまに日本と対立している国でしょ。

怖いと思うのは僕だけでしょうか。。。

 まあ、アメリカ製も怖いって言えば怖いですけどねー。苦笑