今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

奨学金は税金の無駄使いなのか

 

f:id:tanukorori:20171129135908j:plain

 

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が、生活保護世帯の子どもの大学や専門学校への進学を支援する一時金を支給するとした政府の方針について持論を展開した。
 堀江氏は10日、ツイッターで「既存の大学の枠組みを残すための税金の無駄遣い。優秀な学生には返さなくて良い本当の奨学金がすでに支払われる枠組みがあるんだから、優秀でもない学生がわざわざ行くところではないのに補助金だすとかマジおかしい」と批判し、物議をかもしていた。
 その後も「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」と持論を展開。12日にも「すでに優秀なやつは返さないでいい奨学金もらってるだろって事だよ」と自身の発言について説明した。

堀江貴文氏、生活保護世帯への進学支援「無駄遣い」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

ホリエモン氏はワンパターンでもう飽きた(笑)

こんなニュースがありましたが、ホリエモン氏は、いつも自分の境遇だけを「正」として発言しますよね。

ポジショントークといっていいのか、まあ、これは、自己正当化でしょうか。

ホリエモン氏は東大中退なんですが、つまり高卒ですね。

もしかしたら、コンプレックスを持っているのかもしれませんが、たびたび学歴なんてバカバカしいという話をします。

 

何事もそうなんですが、一方的なものの見方をすると、物事を正しく見ることができません。

ホリエモン氏の言っていることは正しいんですが、極端なんです。

この人、いつも、このパターンです。笑

 

僕は奨学金をもらってました

ところで、僕は奨学金をもらってました。

日本育英会奨学金です。

今は、「日本学生支援機構」に名前が変わっていますね。

ちなみに返し終わったのは、ほんの数年前です。

 

奨学金は利子付きの「貸与」で、月額で5万円くらいです。

アパート代程度にはなりましたかね。

ちなみに家庭の経済事情で授業料は免除でした。

国立大学でしたから、経済的に苦しい人はそういう制度があったんです。

今もあると思いますけどね。

 

奨学金延滞ってどういう状況?

話しは戻りまして、毎月の返済は12000円くらいだったでしょうか。

それほど負担ではありませんでした。

最近、話題になっている奨学金を踏み倒す人は、もしかして、私立大とか、奨学金をダブルで借りていたとか、そういうケースじゃないでしょうか。

私立大の場合は、10万円以上の奨学金を借りられるんです。

また、異なる種類の奨学金を2つ借りることもできるので、合計で倍くらいになるんです。

さすがに、12000円を払えないって、あり得ませんから、おそらく、そういうことでしょう。

 

「優秀な奴には返さなくていい奨学金がある」ってのもレアケース

返さなくてOKな奨学金って確かに存在します。

でも、すごくレアケースです。

毎年募集してない場合もあります。

それに、倍率もすごく高いです。

きっと、ホリエモン氏は、そういう状況を知らないんでしょうね。苦笑

または、ほんの少数だけでOKと思っているのかもしれません。

 

奨学金の存在を否定するのは筋違い

あと、奨学金の存在を否定するような風潮は怖いですね。

「既存の大学の枠組みを残すための奨学金」と断言していますが、それは違います。

そういう見方もできるってだけです。

つまり、一方的なものの見方しかしてないです。

実際は、教育を平等に受けられる環境を国は憲法に基づき作らないといけないんです。

それは存在してないといけないものなのです。

なので、つまり、利用のされ方や回収方法が悪いということなのです。

 

何をしに大学に行くのか?

ところで、ホリエモン氏の言う、「優秀でない人は大学に行くな」ってのは、まず100%おかしな理論ですね。

学びたい人は行けばいいんです。

本人の意志の問題です。

そしてそれを国は保証しなければなりません。

 

優秀でないかどうかでいえば、ホリエモン氏のどこが優秀なのかって話になります。

申し訳ないのですが、人として有害にさえ見えますけど。苦笑

なので、優秀かどうかなんて主観なんです。

だからと言って客観的に学力で決めるものでもありません。

だって学力がないから学校に行くんでしょ?

 

その意味で、ただ、みんなが大学に行くから自分も行くというような理由だと、ちょっと税金の無駄遣いという感じがしちゃいますよね。

 

運用方法を変えるべき

ただし、機構などの国の制度を利用するのであれば、国にいくらか還元しないと意味ないでしょって言うのは、納得できる考え方だと思います。

そもそも、踏み倒すって、それ不公平ですよ。

自分みたいに真面目に払った人がバカを見てます。

なので、税金並みに取り立てるべきでしょって思います。

 

そして、ペナルティがあれば、借りる方もビビります

例えば、疾病など正当な理由もなく返さなかったら、差し押さえや、強制的に労働してもらいますとか、最初に条件を付ければいいんです。

え?人権はどうする?

いやいや、だって、そもそも借りたものは返すのが筋ですから。苦笑

 

国のカネなら黙ってりゃ返さなくてもいいや、とか、踏み倒しちゃえ、てな人って世の中にけっこういますからね。。。