今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

左翼とパヨクと反日は分けて考えた方が良いですよ

 

f:id:tanukorori:20180126010503j:plain

左翼は意外と役に立つんですよ

左翼って最近はパヨクなんて言われてますけどね。

まあ、確かにそう思います。

パヨクと呼ばれるだけあって、言ってることがおかしいよと思うこともあります。

シールズとか、「何言ってるんだ、この人たち?」って思った人も多いと思います。

 

でも、左翼的な考え方って、役に立つこともあるんです。

ぼくも、大学時代は、左翼の先輩に、「国とはいかに横暴で危険なものか」という考え方を教えられましたよ。笑

そこからですね、僕がいろんなものにあからさまに反発するようになったのは。笑

今まで親や教師の言う通り、周りに流されて生きてきて、やっと、自己主張ができるようになったんです。笑

けっこう、自分を進化させてくれた考え方だったんですよ。

 

左翼っていわば「反抗期」なんです

ところで慰安婦問題も、大学時代に左翼の先輩にそそのかれて勉強させられましたけどね。苦笑

日本とドイツとの戦後補償の違いを研究してみろって言われたんです。

 

あの頃は慰安婦問題なんてニュースではほとんど流れてませんでしたね。

むしろ、朝日新聞や左翼的な考え方の人だけが騒いでいた話です。

大学にはごく少数ですが、まだ左に寄り過ぎた人たちがポツポツいたのです。

あ、ぼくは違いますよ。笑

 

 

そういう左翼的な人は学生時代から、最近でいえば前述のシールズみたいにいろんな市民団体とかに所属して活動しているんです。

ぼくも、たまに連れていかれましたが、まあ、なじめなかったですね。。。

国や自治体の政治、大学の方針、いろんなことに「それでいいのか!」と突っ込みを入れるような人たちですから、ちょっと怖いっていか面相臭いんですよ。苦笑

しかも論争ていうか酷い時は仲間内で喧嘩ばっかりしてますし。。。

 

ある意味で、中学や高校によくいるヤンキーみたいなものです。

規則・規則ってうるせえんだよ!っていう感じです。

ある意味、大人の反抗期なんです。

 

人は誰もが若い時は反抗する、左翼化するものです

そもそも、人間って若い時は左に傾くものです。

やっぱり若い時は思うようにならないですからね。

大きな壁が道をふさいでいるように思うんですね。

 

そしてそれを決して自分のせいだとは思わないのです。

その大きな壁が親であったり先生であったり。

そして、学校、自治体、国家権力であったりするんです。

 

もっと権利をよこせ、独立させろと騒ぐのです。

それは、程度の差こそあれ、だれにでもあったと思います。

(大金持ちのセレブなおぼっちゃまお嬢様は別かもしれませんが。)

 

人も国も成熟するとバランスが取れてくる

でも、人って歳をとると人生を思うようにコントロールできるようにるんです。

そうすると、「権利をよこせ!」とか言わなくなるんです。

なぜなら、もう十分に楽しい人生を送っているから文句を言う必要ないんです。

 

国もそうです。

政治的にも経済的にも自立できてない発展途上の国は、大きくなれないのは大国の覇権主義のせいだとか何とか言って騒ぎます。

それが徐々に大きくなって力を持つと言わなくなるんです。

だってほら、日本なんか、なんにも言わないでしょ!?

おとなしい国です。笑

それはそれでどうかという話なんですけどね。

 

大人になっても幼稚な左翼をやってるのがパヨク

左翼がパヨクと呼ばれる理由はそこにあります。

つまり、多くの人が反抗期を過ぎて、自分をうまく操縦できるようになっているのに、まだ文句を言っている様子が、はたから見ると幼稚に見えるんです。

幼稚な大人の絵は、ちょっとおバカに見えるんで、それでパヨクとなるのです。

 

とくにこれ見てください。

大学教授の授業がツイートされてました。

しかも「アベ化」て、おいおい日本中の安部さんに失礼だよ。

f:id:tanukorori:20180126005907j:plain

ほんとパヨクって感じでしょ。笑

 

必要な左翼と、不要な反日

でも、パヨクは不要ですが、必要な左翼ってあるんですよ。

左翼ってのは「リベラル」とも呼ばれますが、より規制を緩和させて自由にやろうという主張の人たちです。

また、国や自治体、政治家のやることを監視して、権力の横暴を許さない!と監視してくれているのも左翼の政治家です。

まあ、一般にはマスコミがその役割を担うので、某新聞社とか反日って言われちゃうんですが、でも、マスコミの役割ってそもそも左翼っぽくないといけないんです。

なので、仕方ない一面もあるのです。

 

でも、反日はまた別です。

個人的には、リアルにスパイみたいな政治家がいると思っています。

明らかに日本の国力を下げて、日本の中枢を乗っ取って、コントロールしようと考えている政治家がいると思います。

きっと与野党の両方にいると思います。苦笑

外国からお金もらってるんじゃないのって疑わしい政治家もいますよね。

賢い国民は、そこに目を光らせて、誰が反日か、誰が国にとって必要な左派かを見極める必要があります。