今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

北朝鮮から「オリンピックに出たい」って言うわけない件



今週のお題「2018年の抱負」

f:id:tanukorori:20180109235233j:plain

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

こちらのブログは、テーマが雑多なので、ついつい何を書こうか迷った挙句、まあ今回はやめとこうって感じになっちゃいます。苦笑

週に2、3回は更新したいものです。

 

平昌オリンピックが盛り上がってないらしい

どうも、韓国ではオリンピックが盛り上がってないらしいです。

メダルが取れそうな競技があまりないとかいう話も。

キムヨナももういないですしね。

スター選手がいないのかもしれませんね。

日本にはたくさんスターがいますから楽しみですけどね。

フィギュアもジャンプも楽しみですね。

 

で、いつなの?笑

でも正直、いつがオリンピックなのか知らないんですけどね。苦笑

今年なんですか?

まあ、テレビで放送されれば見るんでしょうけどね。

基本、オリンピックだからという特別感はないですよね。

しいて言えば、世界陸上とかと同じ感覚です。

自国開催なら少しは盛り上がりますが、でも所詮スポーツです。

学校でいうと体育です。

オリンピックなんて、見てる人はその程度の認識だと思うんですけどね。。。

 

韓国政府は必死みたいだけど

どこの国でもそうですが、政治というのは自国の為にするものです。

なので、別に韓国政府・政治家が自分の国の為だけを考えて発言するのは、不思議ではありません。

 

でも、あからさまに現在進行形で、対立している問題があって、それを棚に上げて、「協力しろ」って言ってくる姿勢って、どうなんでしょうか。

慰安婦問題でこれだけ約束を反故にされ、いや、そもそも何十年も前の約束も反故にされているんですが、ここまでくると、さすがに、「おいおい、いい加減にせい!」って思います。

まさに都合の良い時だけ擦り寄ってくるタイプ。笑

ほんと、外交って人間関係の相似形です。

 

北朝鮮が「オリンピックに出させろや」って言うわけない

それに、ニュースで見ましたが、北朝鮮が、オリンピックに出ることで、アメリカをけん制するとか言ってますけどね。

自分はそうは思わないですねえ。

しかも国威発揚などと言って、オリンピックに出たところで、印象操作くらいしかメリット無いですよね。

ほんの少々のメリットですし、今どき国威発揚て…って感じです。

なので、これ、北朝鮮が主張してきたんじゃないですよ。

むしろ韓国政府が北朝鮮に懇願したんだと思いますよ。

 

韓国って国民の意志を無視する国です

韓国ってそういう国です。

北朝鮮に頼っちゃったんですよ。

参加してくれれば、少なくともミサイル落とさないでしょ。笑

観光客もミサイルにおびえなくて済むし。

 

もっとも期待している日本もつれない対応。(当たり前ですが…苦笑)

なので自力で何とかしようとしたんだと思います。

 

いちおう韓国も税金を使っているわけです。

北朝鮮のせいで観光客呼べなかったら「オリンピックは失敗だった」という評価。

政権の支持率ガタ落ち。

それを死に物狂いで回避しようとしているんだと思います。

韓国は政権維持のためには、外交儀礼も無視するわ、法律も無視するわ、そういう国です。