今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

「現状に満足するな」とか言ってるから犬にバカにされるんだ



f:id:tanukorori:20170827020647j:plain

 

「現状に満足するな」ってよく聞くフレーズだよね。

でも、犬はいつも現状に満足しているんですよ。

すくなくともウチの2匹は。

 

不満があったら鳴いたりするけど、でもそれはその時だけ。

すぐに忘れます。笑

 

いつからストイックが美徳になった?

でも、満足するなってのは、日本人特有なのかもしれないな。

そういうストイックなところ。

それが美徳みたいになっているけど、ちがうんだなあこれが

 

 

もしも、今、何の不自由もなく暮らしているのであれば、それはとても幸せなこと。

この現状に満足できないということは、不自由な生活を強いられている人に失礼なんだけども、それはまあ、また別の機会に話すとして。

 

きっと、そんな人は何をしても満足できない。

でも、さらに次を求める気持ちってのは人生における真理のひとつ。

ただ、その「気持ち」の使い方が間違っているんだよね。

 

もしも現状に不満を感じてしまっても一瞬でいいんだよ

満足しない、満足できない、つまり、不満であるという感情を継続してしまうことがヤバイ。

目標に向かっている間は、ずっと不満という、精神的不安定状態。

現状は現状のまま受け入れないとどうしようもないよね。

だったら、それを喜んだほうが精神衛生上、良いよね。

 

ちなみにウチの犬たちは、そういう将来の目標、長期的な欲望ってないんですよ。

なので、今与えられたものに満足しているんです。

でも「ごはんをもっと食べたいな」と思うこともあるかも知れません。

でも、それは、一瞬だけ思う程度です。

いつもそう思ってたら、いつも泣いてるし、いつも暴れてますよね。

 

一瞬、一瞬の思いの積み重ねなんです。

その一瞬の感情の積み重ねの結果として、なにかを成し遂げることもあります。

 

例えば、公園の草むらに落ちているゴルフボールとか、たくさん集めてくることができるようになりました。笑

f:id:tanukorori:20170827022519j:plain

いつも、できるようになったことの嬉しさだけです。

明日はボールが見つかるかなとか、次のボールのことを考えて不満になることはないんです。

これが、真理だと思うんですよね。