今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

ボクシングもスポーツっていうより興行だもんね・・・

 f:id:tanukorori:20180308122848j:plain

オリンピックが終わりまして、少し寂しいような。

前評判では「盛り上がりを欠く平昌オリンピック」なんて言われましたけど、日本のメダルが多いと盛り上がりますし、嬉しいものです。

一転して悲しかったのは、ボクシングの山中選手とルイス・ネリのタイトルマッチです。

あれは、ほんと、酷いね。。。

 

「ルール無視」の相手に勝てるわけがない

ボクシングにあまり興味がない人もいるかと思うのですが、山中選手ってのは、プロに入ってから無敗で、連続防衛記録も12とすごい成績を残しているボクサーなのです。

とくに「神の左」なんて言われるくらい強烈な左ストレートが武器で、これを受けた相手は、一発KOというくらいの必殺技なのです。笑

まあ、これが見たいがために、ボクシングのTV中継を見るんですが。

 

でも、山中選手の連続防衛記録を破ったのは、ルイス・ネリというメキシコの選手でして、しかも、これ、ドーピングでの勝利なんですよね。。。

ドーピングってのは、薬物接種で筋肉を増強させる反則行為です。

WBCは、これを重く見て再戦を指示。

でも、ドーピングで勝っても、依然として王者なんですよね。

そんなバカなって話ですよね。。。

これは、山中選手かわいそうですよ。。。

 

体重オーバーでチャンピオンて、そんなバカな・・・

しかも、その再戦も酷いもので。。。

ルイスネリは、なんと前日の体重測定で計量オーバー。

普通なら失格。

ボクシングは柔道やレスリングと同じで、体重によって階級が分かれています。

ネリの体重は、前日時点で2階級も上なのです。。

そりゃ、勝てるだろうし、これまた失格にならないなんて、山中選手かわいそう。。。

 

ドーピングやら、体重オーバー、反則行為のオンパレード。

しかし、そんな、インチキな条件で試合に勝って何がチャンピオンかと。。。

でも、さすがに中止にはできませんよね。。。

ここが、スポーツが所詮「興行」である弱さです。。。

「お金集めちゃってるから、できれば試合続行したい」ってのもわからない気もしないです。。。

 

平昌オリンピックでも日本人選手は本当正々堂々としていたなあ

こういうルール無視のやりかたって、けっこう外国には多いですよね。

先日のオリンピックでも、男子のスピードスケートで北朝鮮の選手が二度にわたって日本人選手の妨害をしようとした件は有名ですよね。

わざと転んで、日本人選手の足をつかもうとした行為。

そのあとも、わざと転んでスライディングして日本人選手を巻き込もうとした行為。

これ、証拠写真付きでネットで検索できます。笑

 

あとは、ロシア人選手のドーピングとか。

だって、国家ぐるみのドーピングで五輪参加NGになったから個人参加したのに、にもかかわらずドーピングって、それは無いでしょう。苦笑

 

所詮スポーツは興行 

でもよく考えてみましょう。

スポーツって別に世の中に存在しなくても何ら困らない行為です。

ていうか、草野球とかボーリングとか、余興やレクが、本来のあり方だと思います。

それにビジネスが絡んだのが、現在のプロスポーツです。

つまり、スポーツは大企業の広告宣伝媒体なのです。

国家の宣伝でもあります。(昨今のインターネットの発展で、その役割も薄れてきていると思いますが。)

 

子供の頃、プロレスは八百長だよって親に聞かされた時は、「絶対に嘘だ」と信じませんでした。

でも、大きくなるにつれて、だんだんと「そうかもね」と思うようになり。。。

そして、もっと衝撃なのは大相撲が八百長かもって話。

先日、貴闘力がTVで、「八百長もやむを得ないという古い体質がある」って言ってたのも、かなりの衝撃でしたけどね。苦笑

でも、仕方ないと思うんですよね。

なぜなら、興行だから。

 

スポーツだったらルールが徹底されないと

この「スポーツは興行」ってのを忘れると、無駄にイライラすることになります。

ビジネスへの波及効果、つまりお金がすべてであり、逆に言えば、お金を持っている方が勝つ。

お金を持っている方がルールさえも変えることができるのです。

レスリングも日本人ばかりメダルとるから、オリンピック競技から外すとか、スキージャンプも日本人ばかりメダルとるからルールを変えるとか、そういう話はよく耳にしました。

まあ、逆の立場からしたら、誰か一人や、特定の国だけがいつもトップを独占していたら、面白くはないですよね。

でも、だからといって、ルールを変えるのはどうかな?って話でして。

ルールがあるからこそのスポーツですからね。。。