今日も犬に負けた

そういえば明日は地球最後の日だから犬に負けないように生きな

アメ横でマグロとか年末に買う風習ってなに?



f:id:tanukorori:20171230010337j:plain

 

今日、テレビのワイドショーでアメ横の中継がやってたんですけど。

これが流れると、年末って感じがします。

でも、あまりアメ横って行かないんだけど、なんで年末になるとアメ横でマグロとか、鮮魚とか買う人がいるの?

あれ、どういう風習なんでしょう?

 

アメ横で「NGワード」は『まけて!』だそうです

で、そのテレビのアメ横中継を見てたんですが。

中継レポーターがアメ横の鮮魚店の兄ちゃんに、インタビューをしている様子が流れました。

そしたら、アメ横には「NGワード」があるとのことで、それは何ですか?と質問。

そしたら、「まけて、って言う人。」だそうです。

まあ確かに値切る人って面倒くさいですけどね。

 

僕はあまり売り手に対して値切りませんが、でも、値引きが当たり前のサービスや商品ってあるじゃないですか。

とくに、アメ横って安いってイメージだったので、「まけて!」がNGワードなんて意外でした。

 

なんか、すごい上から目線ですね。。。

続けて、アメ横の中継を見てますと、その鮮魚店の兄ちゃんが言うに、、

「まけてって言われるとイラっとします。こっちは時間勝負でやってるので。」

すごいですね、めっちゃ、お店都合です。苦笑

客だって、時間勝負だと思いますよ。

師走だし。苦笑

 

今、そんなにアメ横は「売り手市場」なんでしょうか。

何年か前は、「まけて」っていうと、どんどん値引く様子を、同じく年末のアメ横中継で見たことがありますけどねえ。

いまはそんなに上から目線の経営でもやっていけるようになったんですかねえ。。。

 

普通、築地に行くんじゃないの?

ハッキリ言って、こんなとこで買い物すらしたくないですけどね。

ましてや、食べ物とか買う気しません。

空いている時ならいいですよ。

こんなゴミゴミして、しかも、「まけて」っていうだけで「イラっとする」お店で買い物なんかしたいとも思いません。

 

あと、魚に詳しい人に聞いたら、良いモノを買うなら築地じゃないの?とのこと。

高級割烹の店とか百貨店はアメ横で鮮魚は買わないよーって言ってました。

それはさておき、なんで年末の忙しい時に、あんな荒っぽいアメ横に行くのか、ホント、よくわかりません。